40のおじさん、小型自動二輪に乗りたい

久々に教習所に通っているのでその内容を書いていきたいと思います

4時限目~5時限目(見極め)

11月27日


こんにちは。うーです。


昨日も教習所へ行ってきました。
時間があったので2コマ乗ってきました。


4時限目は、試験で走るコースを実際に走ってコースを覚えて!と言われ教官の後ろをひたすら走ってましたが、コース覚えられず。。。
実際まだ実車に乗って3コマ目なんで、走る止まる曲がるだけで精一杯です。。。
ウインカーを出すタイミング、一時停止、見通しの悪い交差点など、初めて走りました。
クランクの出口が見通しが悪く、2速ハンクラで身を前に乗り出しながら安全確認が嫌でした。笑
坂道発進が相変わらず、苦手なのもわかりました。


5時限目は、早くも1段階の見極めです。
今まで習ったことが出来ているか、停止時に1速に落として必ず停止。
車線変更時の安全確認、右左折時の安全確認を心がけて運転するようにとのこと。
まずはスラロームと1本橋の練習から。スラロームは試験にはないのですが、出来ると便利とのことで練習。アクセルを開けるタイミングがわからず、フラフラ状態w
1本橋は、原付で養われた安定度で、16秒を記録。。試験は5秒でいいらしいですw
その後は、車体を傾けながら八の字を回る練習。
それが終わって、コースに出ました。
コースを覚えつつ、ウインカー出すタイミング、安全確認、を心がけながら走り何とか完走。。。一時停止時に車が来たのでちょっと休憩できると毎回思いながら待っているのですが、教習所内の車の教習車。。。絶対譲ってくれて待っているのです。。。それがまたプレッシャー。。。笑 こっちはね。。。ゆっくりと曲がりたいのよ!笑
あっという間に終わっちゃいました。


無事に2段階へ進むことが出来ました。


受付へ行き、1段階終わりました!と告げると、2段階目の5コマの予約を一括で入れてくれました。順調にいけば、12月9日までには教習は終わりそうです。
その後卒検。。。
何とか年内に免許取れるといいです。